2018年 6月 の投稿一覧

読んだ絵本の記録

こわくなんかないっ!

暗い夜の森、ボクはこわくなんかないもん!と強がるところがカワイイ本です。


けんかのきもち

けんかの悔しい気持ちが伝わってきます。そんな事あったよね。きっとこれからいっぱいあるよね。


おばけドライブ

おばけや鬼がでてきても「ものともせず」・・・。イマイチ、ピンとこなかったのかな。


ぼく、仮面ライダーになる! ビルド編

ぼく、仮面ライダーになる!シリーズの中では、一番ウーンな内容でした。


14ひきのとんぼいけ

トンボ好きだからどうかと思いましたが、意外と食いつかず・・。本選びも難しいですね。


いたずラッコとおなべのほし

いたずら好きのラッコがおじいちゃんに、コンブをぐるぐる巻きつけるのがお気に入り。


はなたれこぞうさま

なんでも願いを叶えてくれるはなたれ小僧様。たちまち大金持ちになったけど、こんどははなたれ小僧様がじゃまに・・・。戒めですね。


なんにもせんにん

小さな壺に入った男を連れ帰った遊んでばかりいる若者。遊べば遊ぶほど壺の男は大きくなり・・・。仕事の楽しさに目覚めるおはなし。


ヤドカリだんちのなみでんしゃ

月の満ち欠けで動く電車。まだちょっと早いかな、小学生ぐらいになれば面白さがます本だと思います。


もぐらのモリスさんおうちにかえりたい

メガネが見つからないけど、なんとか家につけるかなと帰ってみるものの、家にたどり着けない。
メガネを頭にのせてるのに見つからないというのは、メガネあるあるですが、子どもは意外と気づいていなかった。

読んだ絵本の記録

かいぶつトロルのまほうのおしろ

表紙からの食いつきはイマイチでしたが、1度読んだら気に入ったようで、何回も読みました。


ずっとそばに

読んでる自分が泣いて読めなくなってしまいます。人間の行動を考えさせる一冊です。


ようかいえんのなつまつり

妖怪やおばけが好きなので、かなり読みました。


さかさまになっちゃうの

苦手なことでも、ゆっくりやればイイんだよと、子どもに寄り添ういい本です。


ひょうたんめん

こわ~いのに、ちょっとマヌケなところが憎めない妖怪のおはなしでした。


ぼくのペットはかいじゅう

友達のペット自慢に、自分も負けじとカイジュウを飼ってるんだ!と強がるところがとても子どもらしい。


きょうりゅうはパンツがだいすき

恐竜が絶滅した理由は、パンツ戦争!? 面白い発想でしたw


はなさかじい

枯れ木に花を咲かせましょう。懐かしく読んだ見ましたが、結構残酷な内容だったんだなぁと改めて思いました。


すってんてんぐ

昔神様と崇められていた天狗、時と共に忘れ去られ町で仕事をしようと、さまざまな仕事に挑戦し、自信を取り戻すおはなし。


ふるおうのねずみ

屋根裏にすむ大きなねずみ。誰も知らないけど、ぼくと遊んでくれるやさしいねずみのおはなし。


いたずらふたごチンプとジィー

いたずらしてもママは愛しているんだよって、語りかける一冊。

かなりの的中率!?性格診断テスト

かなり当たるらしいと噂の性格診断をやってみました。
登録しなくていいのがありがたい。
100問を12分以内で終わらせるということで、
かなり勢いで答えていきましたが。

私の性格は“提唱者”タイプ

と出ました。かなり全人口の1%未満とのことで、レアモノらしいです。

「提唱者型の人達にとって本当に最も重要なのは、自分自身を大切にすることです。」
「自分の限界を超えることは確実にあり得ることで、その熱意が度を超えると、疲れ切って健康を損ない、ストレスを抱えます。」

はい、気をつけます。

 

みなさんも気軽に試してみては?

こんな先生に出会えたら素敵

美術の先生から出された「許可証」

アメリカの小学校で、美術の先生が学期の初めに生徒に配った許可証だそうです。
こんな先生に教えてもらえれば、クリエイティブ力はますますアップしそうです。

Permission

It’s OK to try something you don’t know.
(なんでも知らないことに挑戦してOKです。)

It’s OK to make a mistake.
(間違ってもOKです。)

It’s OK to take your time.
(じっくり時間をかけてもOKです。)

It’s OK to find your own pace.
(自分のペースでやってもOKです。)

It’s OK to do it in your way.
(自分のやり方でやってもOKです。)

It’s OK to bungle so next time you are free of fear of failure enough to succeed.
(失敗してもOKです。次には失敗を恐れず成功するために。)

It’s OK to risk looking foolish.
(ばかげていると思えるリスクを冒してもOKです。)

It’s OK to be original and different.
(独自のこと、人と違ったことをしてもOKです。)

It’s OK to wait until you are ready.
(心の準備ができるまで待っていてもOKです。)

It’s OK to experiment safely.
(安全に気をつければ実験してもOKです。)

It’s OK to question the “shoulds”.
(どうしてこんなことをするのか?と疑問を持ってもOKです。)

It is special to be you.
(あなたであるコト自体が特別なのです。)

It is sometimes necessary to make a mess as long as you are willing to clean up.The Act og creation is often messy!
(あとできれいにするなら、まわりを散らかしてもかまいません。創造的なことをするときにはまわりが散らかるものです!)

野口桂子『あなたの子どもを救えますか』より

 

普段、できるだけ本人の意志を尊重し、任せてはいるつもりでも
たま〜に、我慢の限界がきてしまうことがありますよね。

読んだ絵本のきろく

アンパンマンとおむすびまん


アンパンマンとショウガナイさん

アンパンマンとらんぼうや

アンパンマンとドドのしま


アンパンマンとかいじゅうアンコラ


アンパンマンとカレンのもり

いたずらにんじゃをつかまえろ

画面の中に隠れているにんじゃを探すのが
楽しかったようです。


いたずらかっぱのきずぐすり

いたずらかっぱのいたずらが、楽しいようで、何度も読みました。


なっちゃんときげんのわるいおおかみ

遠足に行くはずだったのに、カゼをひいて自分だけいけない。
ゴキゲン悪いなっちゃんが、きげんのわるいおおかみを作っちゃった!
ドキドキする内容が気に入ったようです。


ピリカ、おかあさんへの旅

鮭が産卵するために、川へ遡上する内容です。
鮭の秘密にちょっと興味がわいたかな。自然の神秘を感じてくれればいいなと思います。


こんなかいじゅうみたことない

かいじゅうなのに、キレイ好き!?かいじゅうなのに、えほんが大好き!?かいじゅうなのに、やさしい!?
そこで両親は人間の保育園に放り込みました。
保育園にはどろんこかいじゅう、散らかしかいじゅう、ぶっこわしかいじゅう
いろんな子がいて、それでいい。そう改めて思わせてくれました。


おかしなおつかい

楽しい言葉遊びの絵本です。チョコレートが「コチョ」レートでコチョコチョされる〜
表紙を見て、あまり食いつきがなかったけど、
1度読んだら楽しかったようで、何度も読みました。


ニンジャさるとびすすけ

「勉強と遊び、どっちが大事なのか?」「どうしたらいじめがなくなるのか?」
「死んだ後はどうなっちゃうのか」 哲学的な内容に自分なりの答えを得る
流れになっています。忍者好きもあって、食いついていました。


まっくらやみのまっくろ

画のタッチがかなり印象的なので、選んでみました。
いったい自分は何者なのか、わからないけど身体の奥から力がみなぎって成長していく。
生命の力強さが伝わってきました。


おでんさむらい―しらたきのまき

おでんさむらい ちくわのまきがとても気に入ったので、しらたきのまきも
読んでみました。こちらもハマりました。


ちゅーちゅー

ねずみを見たことがないネコとネズミの友情のお話。
読んでる自分が、ちょっとうるっときてしまいました。


ぼくだって ウルトラマン ユウキVSセブン!?

何にでも近道はない 最後まであきらめず、
少しずつ前に進んでいくことが大切なんだと学んでくれたかな。


しろずもう

尻相撲をやるお城のおはなし。
おしりフリフリ、フーリフリ みあってみあって〜 と
楽しく読みました。


こころやさしいワニ

見た目はとっても強面だけど、実はやさしいワニ。
ワニくんの願いは人間の家で飼われたい。
健気に働くワニくんがとてもかわいいです。